「データと広告で収益」ではもはや通用しないFinTechの未来
「データと広告で収益を上げる」──こうした声は、金融の未来を議論するイベント「Money20/20 USA」からすっかり消えた。代わりに増えたのが特定ユーザー向けに特化したサービスで、手数料などの収益を積み上げるビジネスモデルだ。<内容はこちら>日経クロストレンド|「データと広告で
「データと広告で収益を上げる」──こうした声は、金融の未来を議論するイベント「Money20/20 USA」からすっかり消えた。代わりに増えたのが特定ユーザー向けに特化したサービスで、手数料などの収益を積み上げるビジネスモデルだ。<内容はこちら>日経クロストレンド|「データと広告で
中国が発信源となったQRコード決済サービスだが、日本での提供企業の戦略や導入企業の実情を見ると、国内での普及には独自の付加価値が求められそうだ。その参考になるのが米国FinTechの新潮流。デジタルネーティブなミレニアル世代向けの新サービスが台頭している。<内容はこちら>日経クロス
「キャッシュレスでストレスフリーな滞在体験」を提供するのが⽶ディズニーワールドの「マジックバンド」だ。空港に着いた瞬間からホテルのチェックインやパーク内の⽀払いや予約まで、すべてがマジックバンドとスマートフォンで完結する。中国とは異なる形で未来のキャッシュレス社会を実現している。<内容はこ
北米では、店舗をショールーム化してオンラインで販売する動きが加速しているのはご存じの通り。その動きの中で、全く新たな価値を消費者とメーカーの双方に提供し、急成長しているのが「Software-based retailer」を標榜するb8ta(ベータ)である。<内容はこちら>日経クロ
QRコードなどを使ったスマホ決済サービス普及のカギは個⼈間送⾦にある──。LINEをはじめとする事業者は利⽤促進にさまざまな⼿を打つ。その点で先⾏するのが⽶国だ。ミレニアル世代を中⼼に圧倒的な指⽰を受け、「Venmoする」という⾔葉すら⽣み出した⽶ベンモが市場拡⼤をけん引した。⽶マーティング&イノ
⽶スターバックスや⽶ウォルマートなどの専⽤型決済アプリの使⽤体験者数が、Apple Payなどの汎⽤型アプリを超えたという報道が出ている。限られたチェーンでしか使えない決済アプリが優位なのはなぜなのか──。日本コカ・コーラ(副社長)、フィラ・ジャパン(日本代表)、アメリカン・エキスプレスInc.(