に学ぶ
マーケティングの本質

~「嵐」は時代を先取りした最強のマーケターだった!

予約・購入へ(Amazon)

はじめに

大切な誰かの気持ちを動かし、
喜んでもらおうとすることを

ビジネスでは、
“マーケティング”と呼びます。
長く、強く愛されてきた「嵐」。
「嵐」が続けてきた
ファンの笑顔のための努力
には、
最良で最新のマーケティングの
エッセンスが詰まっている
のです。
そのエッセンスを、
マーケティング理論と嵐の実例
共に紐解き、
なるべくやさしく説明したい。
そして、ひとりでも多くの方に、
日々の仕事や生活の中で
人の気持ちを動かすことを考える楽しさ
実感していただけたら。
そんな思いを込めて、
この本を送り出します。

本の概要

マーケティングの基礎だけでなく、最新の理論も合わせて知りたい。メディアの活用も消費者行動も急激に変化する中で、どうマーケティングを実行していくべきか悩む。そんな方々に、嵐のセンスとインパクトがある多彩なマーケティング例と共に、やさしく、腹落ちする納得感で学べる本です。

  1. 01
  2. 第一章 ブランドとブランディングを「嵐」に学ぶ

    ブランドとは何か?/ブランディングとは何か?嵐のブランド、嵐のブランディングとは?/ブランドを守る、育てるためのキモは何か?/嵐ブランドの定義

  3. 02
  4. 第二章 マーケティングを「嵐」に学ぶ

    嵐はマーケティング理論の最適な事例/マーケティングとは何か?嵐のマーケティ ングとは?/嵐のマーケティング成功のドライバー(顧客志向・顧客インサイト、価値交換、ストーリーテリング)

  5. 03
  6. 第三章 デジタル活用を「嵐」に学ぶ

    デジタルマーケティングとトリプルメディアとは?/ペイドメディア重視の戦略における課題とその乗り越え方/細部まで嵐らしい、オウンド・アーンドメディア活用

  7. 04
  8. 第四章 ブランドの危機に顧客の愛を強める

    初動から学ぶ、顧客の愛を生むリスクマネジメント/ファンとメンバーがつくる、壮大な嵐ストーリー

  9. 05
  10. 第五章 最後の一瞬まで「嵐らしく」ファンのために

    2年間の集大成となった「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」/「嵐らしく」ファンの感動を深めた6つの要因

著者:射場 瞬
米国の最新知見を提供し、企業の事業開発やDX戦略をコンサルティングする、IBAカンパニー代表。マサチューセッツ州立大学にてMA、ニューヨーク大学スターン経営大学院にてMBA取得後、グローバル企業(Colgate、Kraft、American Express、Fila)の米国本社にて、約15年間、マーケティングや事業開発のマネージメントを経験。その後、日本コカ・コーラ社マーケティング本部副社長を経て、2010年IBAカンパニー設立。嵐ファン歴としては14年、初参加の2007年ライブ「Timeーコトバノチカラー」で嵐の魅力にはまり、現在に至る。
嵐に学ぶマーケティングの本質