メディア

弊社代表 射場瞬の著書『「嵐」に学ぶマーケティングの本質』が発売されました

2021年6月21日、日経BPより「嵐」を事例に用いた実践的なマーケティング書籍『「嵐」に学ぶマーケティングの本質』(射場瞬 著)が発行されました。

【著者による本書の紹介(本文より)】
2020年に活動を休止したアイドルグループ「嵐」。実は、マーケティングの基本理論も最新理論も実践していた最強のマーケターでした。ブランディングとは何か、マーケティングとは何か、SNS活用を含めたデジタル化にどう対処すべきなのか、顧客(ファン)のインサイトを見極め、共創するにはどうすればいいのか、魅力的なストーリーテリングはなぜ必要なのか……。すべての答えが、「嵐」の活動の軌跡から見つかります。

消費者行動が変化している今だからこそ、マーケティングの考え方や最新理論を理解し、戦略を考えることが強く求められています。著者の射場瞬氏は、日本コカ・コーラで副社長を務めるなど豊富な消費者マーケティング経験を持つのに加え、嵐ファン歴は14年。多くのファンに長期間、深く愛されてきた「嵐」を実例とすることで、目の前の課題解決への示唆を分かりやすく得るだけでなく、マーケティングの面白さを感じる1冊になっています。

「『嵐』のマーケティングやブランディングの本質を理解し、読者の皆さんにその学びをシェアしたい。『嵐』の細部までこだわった実例から、その考え方、姿勢、センスなどを学び、人の心を動かせるマーケティングが実行できるようになるとうれしい」

【本書のポイント】
◆ブランディング、マーケティングの基本・最新理論を分かりやすく学べる
フィリップ・コトラー氏やデービッド・アーカー氏など、ブランディングやマーケティングの権威の理論を説明したうえで、「嵐」が実際に行ったマーケティングを実例に、そのポイントを解説。成功の理由や要因が、消費者としての感覚でつかめるだけでなく、フレームワークとともに深い理論理解につながります。

◆数百万人の心を深く動かす、「嵐」のマーケティングの考え方と手法が理解できる
ブランドの危機といえる活動休止発表の際のコミュニケーション、SNSやライブ配信などデジタル活用への挑戦、数百万人が視聴したといわれる無観客配信によるラストライブなど、圧倒的な数のファンの心を、強く動かし続けた嵐の魅力を再認識できる事例を詳細に解説。その考え方や手法のどこがマーケティングとして素晴らしく、どう人の心を動かしていったのか――。成功事例の詳細から学び、自分の仕事やプロジェクトに生かすことができます。

◆マーケティング視点でモノを見る、プロジェクトを実行する感覚を養える
本書で一緒にたどるのは、大切な誰かの気持ちを動かし、喜んでもらうため、突き詰めて実行した「嵐」の実例です。人の心を動かすマーケティングを追体験することで、マーケターとしての視点や考え方とともに、一人の消費者として心を動かされるマーケティングを理解する感覚も学べます。自分自身が心を動かされたとき、マーケティングの視点で捉え直したり、逆にマーケティング戦略を進めるうえで、消費者の心に刺さるために何を考えるべきか見つめ直したりする際の助けになります。

【本著の概要】
●書名/『「嵐」に学ぶマーケティングの本質』 ●著/射場 瞬 ●定価/1,870円(税込み) ●体裁/四六判、248ページ ●発行/日経BP
●全国の書店およびAmazonなどネット書店にて発売中(Kindle版あり)

TOP